FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事お仕事・・・せせいやっ!!

仕事溜まりまくりまくりOTL
だがしかしROへ
ちょっとだけっちょっとだけっ生体3へ
え?10分で帰りでしたが何か?
貯金もとうとう底を尽き狩りができないっ!!
仕事しろよ!と神からの告知かっ!
OTL
はい、てことでリアルのお話
まぁ当分ROは、休止ですね。
まず、3つほど吉報が在ったので報告(勝手に)させて頂きます。
まず、別仕事の方の尊敬する先輩がとうとう結婚することとなりました パチパチ
思えば○学生のとき「面白いことをやらないか」と別仕事の方に誘われて気がつけば7年経ってしまいました。
たった2つしか違わないのに稼ぐ金額は、上の上で年間に4カ国を飛び回る御方。
そんなトンデモ先輩がようやく甲斐性見せて結婚となりまして後輩としては心からお祝いしたいと思います。
んでもって2つ目が、長いこと付き合っていて留学している彼女が就職決定、しかも国外ですよと・・俺もガンバロ。
最後の3つ目は、うたわれるものらじおVol.3届きましたー!
小山力也さんと柚木涼価さんの夫婦トーク番組
この2人の実はな部分が結構面白くて集めてたりしてます。
最後のは、どうなんだろうな・・・?

前回のような感じの文↓

ていうか前回の訂正
知り合いの教授から聞いた話なんですが
その御人最後に「~ってことがこの漫画に書いてあったんだよ」とか抜かしやがりました。
爺さんお前の言葉じゃないじゃん!?
て訳で『イレブンソウル』の3巻に収録されてることをそのまんま出して書いてしまったらしくいろんな意味ご無礼をOTL

改めまして、紹介された漫画のその話の中から1つ

『幸せってなんだろう?』
辞書で調べると「その人にとって幸福であることの意」
人それぞれですねでも人間が共通に感じる幸せって何なんでしょうか?
「雄螺子(ボルト)の存在意義なんて一つだろ雌螺子(ナット)だよ雌螺子(ナット)!」
とか言う人も居ますが(漫画の方で
これは、言葉で語っても意味は無い類なのですが。
21世紀初頭、日本の経済が停滞していた時期
ある老人がテレビでこんなことを言っていた。
「第二次世界大戦後の高度成長期の日本の方が幸せだった」と
そこで退屈な日々に嫌気がさしているという大学生にレポーターが聞いたところ「戦後の世界に生まれたかったか?」と大学生は「絶対に嫌だ」と答えた。
安全で便利な生活をしているのに「幸せ」と感じていない。かといって昔の不便な生活をしたくない。
これは何を意味するのか
作者が思うところ幸せと言うのは一言で言うと
『進歩』だと言う。
ある中流以上の老人世代にこんな質問をした。自分の人生をいくつかの時期に分けて考えた時「一番幸せなのはどの時期だったのか?」と
ほとんどが青春時代という回答だった。
一番、物心共に恵まれて時間的にも余裕のある「現在」ではなく、社会的経済的な力に乏しく勉強に追われた時代をなぜ選ぶのか?
それは、毎日が『進歩』だったからじゃないのか?
昨日よりより良い今日、今日よりより良い明日。
右肩上がりの感覚、、未来に希望が持てる状況、それが「幸せ」なのではないのか。
そしてもう一つ
孔子と呼ばれる人はこう言った。
『士とは「十」の経験を「一」に帰結させる人種だと』
例えば、学者や聖人は一を聞いて十を知ることが求められるが士はその逆、十・・つまり全ての経験を一つのことに活かす。
だから、士は十一と書く。
前に言ったとおり『進歩』は幸せなことだ、歳を取るほどにそれが少なくなるのは不幸といえる。
生き方をシンプルにした分、進歩し易くなる。それでも一生で一つのことを大成するのは難しい。
だから作者はこの一文字を自分の戒めにしている。
「一つのことを成し遂げるその瞬間
   そこに心の全てを傾けて生きる
     それが『志』ある生き方なんだと」

私が、ここまで他人の言葉(文)を借りて言いたかったことは
「自分の命を懸けてもいいと、そう思える瞬間」
それがあるならばその人は幸せ者だね。
ただそれだけです!

反省事:無駄に長い文を書いて尚且つ自分の言葉は最後に
     ちょっとだけって情けないにも程があるOTL

それでも明日も同じ様なこと書こうかな・・。

スポンサーサイト

コメント

おぢさん生きてたんだ(・ω・)

ちょ!ちょもお帰り~w
早々簡単にくたばりませんから(´・ω・`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oka0710.blog59.fc2.com/tb.php/49-985e0d4f

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。